イチオシ

■エクセルで集計する方法は?


エクセルで集計する方法は?
出典:イチオシ | エクセルで集計する方法は?

エクセルには、クリックだけで終わる便利なボタンから、条件に合わせて計算してくれる「関数」、さらにはマウス操作だけで本格的な分析ができる「ピボットテーブル」まで、多彩な機能が備わっています。


「どれを使えばいいの?」と迷うかもしれませんが、大切なのはデータの量や目的に合わせて最適なツールを選ぶことです。今回は、初心者の方でも迷わず、ミスなく作業を終わらせるためのコツを解説します。 ■エクセルで集計する4つの基本機能! 目的別の選び方 エクセルには、バラバラのデータを意味のある数値にまとめる「集計機能」が豊富に備わっています。まずは目的を明確にすることで、作業時間を大幅に短縮できます。


どれを使うべき? 比較一覧表


エクセルで集計する4つの基本機能を一覧表にまとめました。シーンに合わせて、最適な機能を以下の表から見つけてみましょう。


目的 使うべき機能 おすすめシーン 手軽に合計を出したい 小計機能 項目ごとに並べ替えて、パッと合計行を挟みたいとき 条件を指定して計算したい 関数(SUMIF/COUNTIF) 「特定の店舗だけ」など、細かい条件で集計したいとき 多角的に分析・グラフ化 ピボットテーブル マウス操作だけで、縦横自由に切り口を変えたいとき 複数シートをまとめたい 統合機能 支店ごとの別ファイルを、一つの表に合算したいとき


続きを読む